投稿:弾測設定の方法

from: スナイパー 2015年01月04日 21時29分 受付中 コメントする
本日、くまちゃんがブログで試していた弾測計を用いて、購入以来初めて計測したところ、897となっていました。

そこで、バルブ調整し950~957になったところでストックを装着し再度確認すると920~930まで落ちていました。
それを三回繰り返しやったのですが、最後も同じ結果でした。

黒いバルブをしっかり固定しているのですが、私の方法が悪いのでしょうか?
最初に、大きくスピードが落ちてたので、銀色を二周ぐらい時計回りにしたのが原因?
何度か回して設定しなおしたのですが、良い方法があれば教えてください。

後日、六さん(マタドール5.5ミリ所持者)も確認と設定したいと思います。

設定後、出猟し、95と112のマガモ胴体撃ちでゲットしました。


【関連キーワード】弾測設定
  返信数:5 | 受付中  Me too度:152 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:メンテナンス

コメントする

from: アムロ  2015年01月04日 22時13分
スナイパーさん こんばんわ アムロです。
私も昨年、同じ弾速計を使って初速を計測してみたら、900ft/s近くまで落ちていました。
スナイパーさんと同じくレギュレータ調節バルブがゆるゆるでした。
私の場合、少しずつ銀色バルブを閉めて、その都度弾速を測りながら、最終的に957ft/sに設定後、緩み止めの黒いナットをラジオペンチで増し締めしました。
今年、改めて測定した時も954ft/sでした。

エドの動画でも公開されているように、マタドールの場合、あまり締めすぎると同じ速度でもエアの消費量が不必要に増えるとの報告があるので、
その点だけ気をつけました。どうも同じ初速を表示しても、そのピークは幾つかあるようです。

でも、930ft/sで大満足の猟果ならば、あまり気にされる必要はないのではとも思いますが・・・・
役に立ちましたか?: はい
from: スナイパー (投稿者) 2015年01月04日 22時21分
アムロさんこんばんは。

ストック外して少しずつ調整して954~957に安定して数発撃ててたのに、ストック装着したとたん20ぐらい落ちるもので、私の方法が悪いのかと思いまして……
何回やっても同じ結果なので後輩と苦笑いでした

最後は手締めでしかしてません。次回は教えていただいた方法で試してみますね!
役に立ちましたか?: はい
from: マルコ  2015年01月04日 22時52分
 スナイパーさん、今年もよろしくお願いします。

 950ft/sあたりでの弾速の安定は、マタドールの遠射性能の命です!
何とかしていただきたいところです。

> アムロさん、フォローありがとうございます。おっしゃる通りです。

 おそらくですが、HSTA(ハンマー・スプリング・テンション・アジャスター)の締め込みすぎで、
一番いいところを超えたのかもしれません。私のイメージでは、900ft/sから950ft/sまで
1周いかないと思います。いいところを超えると、弾速は安定しません。
(ストックをつけたら変わるというより、弾速が安定していないのかもです)

一度元のところ(900ft/s切るところ)ぐらいまで弾速を落としてみて、そこから様子を見ながら
弾速をあげて、はじめのピークがくる前にセッティングしてみてください。はじめのピークは
960~970ft/sぐらいにあるはずです。

下のムービーの9:40あたりで、解説されています。
http://www.edgun-club.jp/index.php?movies#almost_everything

日本語を追加すると、こんな感じです。
http://edgun-club.jp/images/EDgun_HSTA_setting.jpg

一度セッティングしたところで何発か撃ってみて、弾速が安定しているかも確認してみて
ください。±5ft/sぐらいには入ってくるはずです。

 アムロさんがおっしゃる通り、超遠距離射撃でなければ・・・900ft/sでも930ft/sでも
弾速が安定するところに設定していれば、かなりいいまとまりです。(エア消費量は結構減ります)

ではでは。
役に立ちましたか?: はい
from: スナイパー (投稿者) 2015年01月05日 00時06分
わかりました。やはりそうでしたか、

そう思って、一度900ぐらいまで下げ再度行ったのですが、機会を見つけもう一度チャレンジしてみますね!

お二人ともありがとうございました。


役に立ちましたか?: はい
from: タケ  2018年01月06日 10時51分
お世話になっております、
自己流でHSTAを調整した私の6.35matadorの弾速が安定しなくなり、950ft/s ±10ft/s以上となってしまい、このフォーラムやマルコさんの記事を参考に再調整しました、やはりピークを過ぎたところでセッティングしておりました、再調整後は10発平均で954Ft/s 標準偏差3.7と非常に安定しました、参考にさせて頂き有難うございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。