投稿:頬当てを作りました。

from: aloha 2015年09月22日 11時53分 受付中 コメントする
今年4月にエドガンを所持しましたアロハと申します。
こちらのフォーラムでは初めての投稿になります。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

エドガンを射撃場で撃っていて気になっていた事なんですが、発射時にマガジン口から微妙に吹き戻して来るエアがあり、それがサイトを覗く目の付近に吹き付け思わず目を閉じてしまうという現象に悩まされました。
こちらや海外のエドガンフォーラムを見ても、そのような事例が紹介されてないようで(僕が知らないだけかもしれませんが)僕のスコープ取り付け位置とアイリリーフの問題なのか、それともそもそも吹き戻す事が問題なのか、ちょっと分かりませんが対処療法的に革細工でカバーを作成してみました。
表をコードバン、裏を牛革で曲げた形で接着し整形してあります。
銃本体とはベルクロで脱着可能な仕様にしました。
さっそく装着してみた結果、エアが目に吹き付ける問題は解決し、また銃機関部に直接頬が当たらなくなったので、ヒンヤリ感が解消しました。
これは冬の猟期に効果大だと思います。
簡単に作れますので、宜しければご参考にして下さい。

【関連キーワード】頬当て
  返信数:5 | 受付中  Me too度:147 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:ハンティング

コメントする

from: マルコ  2015年09月22日 20時41分
 アロハさん、こんにちは。投稿ありがとうございます。

 すばらしいほほ当てですね。カットが格好いいです。

 また、冬に重宝するのは間違いないと思います。山を歩いてハンティングのときは、熱くなっているせいかブリーチが冷たいのはそれほど気にならないのですが、待ちのハンティングではかなり冷たい思いをします。

 ところで、吹き出してくるエアは問題です。おそらく、ボルトをシールしているOリングが吹き飛んでいると思います。原因は推定ですが、Oリングがペレットに巻き込まれたり、クリーニングフェルトに巻き込まれたりすることが、まれにあるようです。

過去の報告例:
 http://edgun-club.jp/index.php?J_20150516#top

 分解を試みる場合は、下記を読んで頂き、注意して分解してくださいね。そして、Oリングがないようでしたら、お店から取り寄せてください。

 あるいは、銃をお店に送って確認してもらうか、いずれかですね。
 http://edgun-club.jp/index.php?breech_disassy#top
 
 ではでは。
役に立ちましたか?: はい
from: aloha (投稿者) 2015年09月23日 18時51分
コメントありがとうございます。
カットなんですが、たまたまあった端材がこのままの形だったのでまったく切ってもないんです^^;(面白い偶然でした)

吹き戻しの件ですが、改めてブリーチユニットを外して中を見てみたのですが、
Oリングはちゃんと装着されているようなんですよね。
吹き戻しの空気の量はほんの息を吹き付けるくらいの量なんですが、
他の銃がまったくこのような症状が無いのであればいずれ一度お店に見てもらおうかと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: マルコ  2015年09月26日 22時46分
 アロハさん、こんばんは。

 カットの件、そうなんですね。今年のシーズンはいい感じで使えるといいですね。

 Oリングは、見えるような・・・見えないような・・・ですね。

 一度マガジンなしで、ボルト周りにティッシュとかを巻き付けるなりして、空うちでいいのでボルトの前側から空気が出ているのか、後ろ側からなのか、見ていただけますか?

 息を吹き付けるぐらいの量でも、前側からは漏れないのが正常です。エア漏れが前側からであれば、Oリングが入っていたとしても、一度交換をお勧めしますし、交換すれば直ると思います。

 Oリングをはずす耳かきみたいなの(シールピックツール)と、お店からOリングを取り寄せてもらえれば、ご自身で交換可能です。

 後ろ側空であれば・・・また別途です。

 ではでは。
役に立ちましたか?: はい
from: aloha (投稿者) 2015年10月24日 08時12分
追記
結局エア漏れについてはショップに出して再点検して頂き、10日程で戻ってきまして、先日射撃場にて確認したところまったくエア漏れの様子は無く完全に治っていました。
Oリングを交換されたとの事で、やはりこれが原因だったようです。
修理と合わせて弾速とレギュレーターの再調整などもして頂き、完全な調子を取り戻すことが出来ました。
(自分の弾速計がどうにも調子悪く調整出来ずにいたので助かりました)

猟期前の忙しい時期にもかかわらず敏速で丁寧な対応をして頂きショップの万全のアフターケアに大変安心感を覚えました。
こちらのフォーラムでのアドバイスとあわせて感謝いたします。
ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい
from: マルコ  2015年10月25日 11時29分
おぉ、それは何よりです!知見も一つ増えました。

それにしても、猟期が待ち遠しいです!
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。