投稿:1ショット、2キル!

from: マルコ 2015年11月22日 22時12分 受付中 コメントする
 今日は、解禁から2回目の週末。どうしても出猟したかったので、日曜日の朝、日の出から2時間以内に家に帰っているという制約の中、カモに行ってきました。

 日の出に猟場にいるとして、・・・カモのクリーニング、帰りの時間を考えると、回収も含めて猟場で過ごせる時間1時間。回収がいつも大変なため、おそらく勝負は1回・・・今日は深追いできないので、マガジン一つに5発だけつめて出猟。

 十分な弾数とは分かりながらも、行く途中、どうせ二つマガジンがあるのだから、わざわざ1つにすることはなかったと後悔。しかしながら、引き返すことはできず・・・。

 いつもの場に行くと、絶好の位置に7羽のカルガモの群れを発見。3羽はほとんど寝ており絶好のチャンス。ゆっくりと、葦が折れる音さえ立てないように、できるだけ接近を試み、65メートルから狙撃することにしました。

 狙撃するカモを物色していると、その密集度合いから今日はできれば2羽ほしいという欲が出てきて・・・泳いで動いているもののネックを狙い、貫通した弾で後ろで寝ているカモのチェストを狙うことにしました。

 65メートルはネックショットするには少し迷う距離ですが、今日は無風なので、ちゃんと狙えば当たりそうと言うことと、後ろにいる1羽も近いので、チャレンジしました。

 今回は外したくないので、スコープを15クリック(3.75MoA)修正、無風なのでウィンデージの修正はなし、スコープはいつものままの10倍。

 最近、マタドールの調子はいいので結構自身はあったのですが、狙撃をすると、手前のカモはそのまま即倒。ただし、奥のカモは、数回羽ばたいて流れに乗り、数秒後になみにもまれながらひっくり返って流れていくのが見えました・・・成功はしたものの、少し残念・・・。

 対岸に渡って確認したところ、1羽目のカモは首の骨を貫通しており、ちょっと流された浅瀬に倒れていたので、そのまま回収。

 2羽目を探しながら下流に移動しましたが、ほとんどあきらめかけた300m程下流で対岸のよどみに入っているところを発見。キャスティングではうまくいきそうにないので、7mのタモを用意。届くと思ったのですが・・・50cm程届かず・・・その1歩をかせぐために膝まで水に入ってタモで無事回収しました。

 ラッキーなことに本日もう一度チャンスは訪れ、76m、文句ない狙撃体制に入れたのですが、前側のフリップをパコン!っとあげたら、すべて飛び立たれてしまいました・・・。最後の最後で、2羽とれている余裕が、ちょっと雑な行動に現れたのだと思います。

 なにはともあれ、本日は発射弾数1発!回収したカモ2羽!

 個人的にはストレスがかかるのであまり好きではないのですが、やはり持っていく弾を少なくするのとワンチャンスという思いで撃つのは、集中力アップにつながると感じました。ワンチャンスの射撃ができるのも、マタドールの魅力ではあると思います。そして・・・残念ながら・・・慢心と心の余裕は・・・まだまだ行動に表れてしまう腕前であることを実感させられる一日ではありましたが・・・総じて楽しかったことには間違いありません。
【関連キーワード】なし
  返信数:3 | 受付中  Me too度:167 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:ハンティング

コメントする

from: N熊  2015年11月25日 21時48分
ワンショットツーキル。。これは狙っても、なかなかできることじゃないと思います。
私の場合、ウルバリンで一度きり。。それもマグレとしか言いようのない極大狙撃。
それ以降は狙ってもさっぱりです。汗

前週に引き続き、レベルの高い狙撃だと思います。
2羽狙うならやはり、首狙いが良さそうですね。
弾道変化を最小限に抑えられそうです。
そして、その距離でマタドール25口径のパワーですので。。
組み合わせもバッチリだったのでしょう。

胴体撃ちだったら、体内で弾道変化してどこから出てくるかわからないですしねぇ。
私もいつか再び!を狙って、頑張ってみます。

てか、まともに撃てるカモはどこにいるのやら?
転居先の住まいは、150m先の池にウジャウジャいるんですけど手が出せず。
猟区となると。。さっぱり。
そんな環境でして。
本気でやろうと思ったら、徳島へ行くしかなさそうです。

短時間で、内容の濃い狩猟ができて良かったですね。
効率の良い、理想の結果だと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: N熊  2015年12月17日 08時31分
動画、キレイに撮れてますね〜。
カメラは何を使っておられるのでしょう?
確かに2羽とも、抜けてますねぇ。。
胴体撃ちだと、カルガモは撃たれ強いので、パタリ感は無いですが。
あとでダウンしてるであろうことは、反応の鈍さから「効き」を推測できて、納得です。
私も、チャンスがあれば頑張ってみます。
役に立ちましたか?: はい
from: マルコ (投稿者) 2015年12月18日 22時45分
 意外とキレイにとれていますよね。カシオのエクシリム使っています。

 自分なら絶対買わないモデル(女性用・・・)のため、型番はご容赦を・・・
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。