投稿:マウントリングについて

from: オクトモ 2017年03月07日 16時59分 受付中 コメントする
マタドールに銅鏡1インチのスコープを載せる マウントリングを探しています。

お勧めのマウントリング・カンチレバーはございませんでしょうか?
予算は1~2万円で考えております。よろしくお願いいたします。
【関連キーワード】なし
  返信数:9 | 受付中  Me too度:564 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:その他

コメントする

from: pino  2017年03月09日 05時38分
こんにちは!ネットで購入する場合、規格に注意してくださいね。空気銃用マウントはレールが11mmが多いのですが、マタドールは20mmです。

ここからはややこしい話ですが、
銃軸とスコープの中心軸がマウントのネジの締め付けや軸の出ていないボロマウントの場合、前後でずれてると、50mゼロインしてもその距離は中心に着弾しますが、10mでは左あるいは右、その逆で、100mでは右あるいは左に着弾し、猟になりません。なので、トイガン用の安い片爪締め付け式のマウントに飛びついたりするとそんな事態におちいります。

無難なのは両爪締め付け式か(例えばWarne 1" Matte Rings みたいな)、片爪でも前後一体型のマウント(締め付け部位が多い・・接触面積が多い)のがはずれはすくないでしょうね
両爪で前後一体型だとガチガチに固定されて、さらに中心が出るでしょうが・・・
あと、マタドールはマウントレールがやや後ろ気味なので、スコープがレールの前ぎりぎりに設置されるかもですね
人によってはさらに前にしたい人もいるでしょうが、そうするとスコープマウントが前にせり出したタイプを選ばないと厳しいですね。たとえばVortex® Cantilever MountやNikon M-223 XR AR Mountみたいな・・・

あとは高さをどのぐらいにするかですね、欲張って低くしすぎると、銃床への頬づけがガチガチになってスコープが覗きにくく射撃姿勢にむりが生じます。高すぎても同様。なのでそっと軽く頬が乗るぐらいの高さがいいのではないでしょうか・・・顔面の長さによりますが・・(笑)

ややこしいでしょうが研究してみてください。ちなみにスコープマウントは輸入申請がいらないので個人輸入の敷居が低いですよ。安く購入したければそちらの世界にも足を踏み入れてください。では!!

役に立ちましたか?: はい
from: オクトモ (投稿者) 2017年03月10日 20時43分
PINOさま
アドバイス感謝いたします!

過去に実銃用と思われた タスコや、ニコンの安物マウントに手を出して
家にはゴミマウントが山の様ですw

やはり聞いて正解でした
早速 アメリカアマゾンでいくつか注文してみようと思います!
ありがとうございました
役に立ちましたか?: はい
from: pino  2017年03月10日 21時31分
海外アマゾンは直接日本に送ってくれないショップも多いですから、そういう時は転送サービス(US→US→JPN)を利用すると目的のものをゲットできます。ご参考までに・・・
役に立ちましたか?: はい
from: マルコ  2017年03月14日 00時53分
Warneは良さそうですね~。
なかなか手が出ませんが、ウィンドーショッピングぐらいはしてみたいです。笑
役に立ちましたか?: はい
from: オクトモ (投稿者) 2017年05月16日 20時39分
幾つか 代行業者に問い合わせましたが
スコープならまだしも マウントリングもダメとのことで取りつく島もありませんでした・・・

左右分割の非常にLOWなマウントを手に入れましたが 銃がまだ手元にないため何とも悩ましいですw

マウントは引き続き探します!
役に立ちましたか?: はい
from: オクトモ (投稿者) 2017年06月06日 18時12分
5.5がついに来ました

手持ちのLOWマウントは EDGUNには合わず
代行業者探しの旅を続けています

そんな中 「警察署に問い合わせてOKだったら 輸入請け負います」とのコメントでした
管轄は本当に警察署でしょうか? 
もしご存知の方が見えましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
役に立ちましたか?: はい
from: pino  2017年06月06日 19時42分
警察は関係ないと思いますよ
むしろ警察に言っても「ん??!知らん」で終わると思います
マウントは輸入許可申請の対象になってないのでそのままで輸入できますよ
許可申請を扱うところは経済産業省ですけど
普通に代行でUSAでお買い物とかの業者でできると思います
役に立ちましたか?: はい
from: オクトモ (投稿者) 2017年06月09日 20時21分
Pinoさま
アドバイスありがとうございます
銃刀法=警察 となったんだと思います。

がばーっと輸入して 仲間内に卸したろっと思っています!
ありがとうございます!!!
役に立ちましたか?: はい
from: オクトモ (投稿者) 2017年06月30日 13時41分
先ほど アメリカより国際便でマウントが届きました
他にもスリングなども購入したのですが国内で買いより手数料を加味しても
少しだけ安く手に入りました。 マルコさん Pinoさん アドバイスありがとうございました。

次はゼロインの旅に出ますw
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。